スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教材販売社長ら詐欺容疑で逮捕=2億円詐取か―「仕事に必要」と虚偽説明・愛知県警(時事通信)

 うその説明で不要な高額教材を売り付け、代金を詐取したとして、愛知県警生活経済課と西署は18日、詐欺と特定商取引法違反(不実の告知)の容疑で、いずれも名古屋市にある教材販売会社「ニュース」社長内山慎太郎容疑者(27)=同市千種区今池=と、同「エース」社長松尾まみ容疑者(35)=同=ら4人を逮捕した。いずれも容疑を否認しているという。
 同課によると、ニュース社名義の銀行口座には約430人から計約2億1000万円が振り込まれていたという。内山容疑者らは別会社でも不正な販売をしていたとみられ、同課は全容解明を進める。
 4人の逮捕容疑は2008年11月から昨年4月ごろの間、愛知県豊田市のパート女性(47)ら4人に電話で「スーパーやコンビニに旅行パンフレットを配る仕事をしませんか。ただし、総合旅行業務取り扱い管理者という資格が必要」とうそを言い、不要な関連教材を販売し、代金計約280万円をだまし取った疑い。
 近畿経済産業局は昨年10月、同法違反容疑で2社を愛知県警に告発し、1年間の一部業務停止を命令。県警は同月、2社と関係先数カ所を家宅捜索していた。
 同局などによると、2社の社員は同じメンバーで、事務所は名古屋市内のビルの同じ階にあった。07年4月以降、2社に関する被害相談が北海道から九州まで400件以上寄せられていたという。大阪府をはじめ愛知、兵庫、神奈川各県の順で被害が多かった。 

【関連ニュース】
佐川急便元社員3人を逮捕=架空発注で代金請求
計1億6500万円詐取か=振り込めグループ5人逮捕
郵便局員ら2人逮捕=350万円詐取容疑で警視庁
町村会元幹部2人に有罪=官官接待「許容できない」

安全機能の搭載義務化=使い捨てライター、来夏にも規制―子供の火遊び対策・経産省(時事通信)
フィッシング詐欺を見破ろう、学習サイト利用のススメ
「本当に宇宙人と思われる」埼玉知事が首相批判(読売新聞)
大雨で1764世帯に避難勧告…兵庫・西脇市(読売新聞)
自民幹事長が福島氏の辞任を要求 「内閣の統一が取れていない」(産経新聞)
スポンサーサイト
プロフィール

たかやなぎきみおさん

Author:たかやなぎきみおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。